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第25回 マイナーでのドミナントモーション
まずはキー=Aマイナーのダイアトニックコードのおさらいです。
Cメジャーダイアトニックコードと音もコード名も同じです。
スケールと同じく、違いはCから始まるか、Aから始まるかだけですね。
ではトニックのAm7におけるドミナントは…
Em7?
試しにギターで弾いてみましょう。
このコード進行を繰り返し弾いてみてください。
悪くないですが、これといった特徴もないコード進行ですね。
特にEm7からAm7への解決感は感じられませんよね。
ドミナントモーションは、完全4度の強進行+トライトーンの不安定さからくる半音進行でした。
Em7にはトライトーンがありません。
さぁ、これは困りました。
だったら、Em7をE7にしてトライトーンを作っちゃえばいいんじゃない?
Em7の構成音E、G、B、Dを
E、G#、B、Dのように3度を半音あげるって事ですね。
では4小節目のEm7をE7に変えて弾いてみましょう。 最後のE7からAm7のコードチェンジが先ほどよりも終始感、次のコードへ行く勢いがついたと感じませんか?
これがマイナーコードでのドミナントモーションです。
メジャーと同じく、5度上のコードを7thコードにすれば良いわけです。
でも待って!
勝手に半音上げちゃっていいわけ??
ナチュラルマイナースケールから外れちゃってるけど?
と思いますよね。
大丈夫です、ちゃんと説明します。
まずAマイナーのキーなので、Aナチュラルマイナースケールを見てください。
これはもう嫌というほど見てきましたね。
そして、先ほどドミナントモーションを起こすためにG音をG#音に半音あげました。
半音上げた音階がこれです。
さて、どうですか?
どうですかって言われても困りますよね。
この音階(スケール)に見覚えありませんか?
そうです、第12回に出てきたハーモニックマイナースケールです!!
もしかすると第12回で「何で急に半音上がるの?」と思われた方がいたかもしれません。
実はマイナーキーでトニックへのドミナントモーションを起こす為に生まれたスケールだったんです!
第12回でも言いましたが、ハーモニックマイナースケールは日本名で「和声的短音階」と言います。
和声、つまりコードで終始感を出す短音階という事です。
これで、ハーモニックマイナースケールの謎が解けましたね。
使い方にクセのあるスケールですが、誰でもイングウェイになれるスケールですので色々な場面で使ってみてください。
さて、ハーモニックマイナースケールの謎解きも終わった所で(笑)、セブンスコードの使い道についてお話しておきましょう。
セブンスコードには何度も言う通り、ドミナントモーションを起こす要素があります。
次のコードへ解決したい不安定な響きですね。
要素というより、ほぼその為に存在しているコードと言っても過言ではありません。
ですので、セブンスコードが出てきたらドミナントモーションだな、4度上のコードに解決するんだな。と思ってください。
そして、ドミナントモーションを上手く使うアーティストと言えば、サザンオールスターズがあげられます。
トニックへのドミナントモーション以外にも部分転調する場合や、さりげなくセブンスが入ってたりします。
そして、そのセブンスコードに乗っかるメロディーがサザンっぽさを出しています。
作曲をしていて、唐突に次のコードに進む前や、何か物足りないなと感じたらセブンスコードを挟んでみてください。
スムーズな流れになると思います。
次回は更にスムーズに解決する為のツーファイブを解説しようと思います。